tenten-dogの日記

犬が大好き!ジャックラッセルテリア大好き!

避妊手術 悩み〜

テンテン、飼い始めた時、避妊手術の話しはすぐ友達からきました😰

その時、まだまだ早いではないかと思ってました。。。

 

「いついつ避妊手術を行うといいか」

初回の発情を迎える前、ベストとされているようです。

「しなかったら」

乳腺腫瘍という病気

 ・初期発情前に避妊手術した場合の発生率が0.05%

1回発情後は6~8%

2回以降は25%ぐらい

発情の回数が多いほど発生リスクがおおきくなりますって聞きましたが。。。

「したら」

性格が変わるリスク

手術を受けさせることで、性ホルモンの分泌が止まって、メスの攻撃性が高くなる

。。。などなど

どうしたらいいか?迷ってるうちに、

結局2回目の生理を迎えた( i _ i )

一回目:丁度うちにきて一年間になった時(1歳2ヶ月ぐらいで、小型犬において、遅めかな?)

今回:2016年8月14日 (10ヶ月ぶり)

f:id:tenten-dog:20160905145545j:plain

家にいる時、おとなしくオムツで☺️

f:id:tenten-dog:20160905145550j:plain

生理中、おもちゃの遊び、長かった!

1時間かな^^;

暑くて。。。

f:id:tenten-dog:20160905145558j:plain

最後の3日間ぐらい、パンツ姿で家中でうろうろしてましたへ0へ

 

「生理中」ーテンテンが変わったところ

・食欲ない

・寝る時間が増えた

・体力が落ちてた

しかし、発情が起こるたび、性格がどんどん穏やかになりました!

 

3回目来る前、決断しなといけないですね(T . T)